さっきーの日々のあれこれ

只今産休中。日々のあれこれを備忘録的に書きます。

育児は価値ある仕事と思いたい

無事に出産を終えて3ヶ月。。出産の時のことはまた今度書くとして、

赤ちゃんのお世話をすることのあたって思ったことを書こうと思います。

産後は両親に来て貰って、自分の身体も休めたし、他のママさんよりだいぶ楽な赤ちゃんのお世話をしていた方だと思います。

出産した後は、正直赤ちゃんは昼夜の区別がついてないから、夜も2時間おきくらいに起きて、なおかつそのまま寝ないので、寝不足の日々を過ごしました。人間寝不足だとロクなことは考えないもので、赤ちゃんは可愛いのだけど、、両手を挙げて可愛いと思う余裕はその時はなかったと思います。赤ちゃんも可愛いというより、まだ小さ過ぎて、ちゃんと生かすことが大事という責任感と義務感みたいな感じです。

    それが、ようやく可愛いと思い始めたのは、約3ヶ月になって赤ちゃんが笑う様になってから。両親が帰り、赤ちゃんと過ごす時間が増えると、ひとりの人間が自立するまでを育てるって、と考えてはプレッシャーに感じてました。自分が、今、赤ちゃんにしていることは良いことなのか、私がすることがこの子に影響を与えていくのだから、私の責任は重いなと思いました。