さっきーの日々のあれこれ

只今産休中。日々のあれこれを備忘録的に書きます。

妊婦検診 35週目

突然ですが、お腹の中の赤ちゃんの胎動が激しいと安心します。なぜなら、初期の頃と違って、赤ちゃんがちゃんと生きているということが分かるからです。

35週目での妊婦検診行ってきました。
先生が言うには、赤ちゃんは、下に頭があって、頭は上を向いていて、左に肩、背中ときていて、その上にお尻、右に足がきているみたいです。
今まで、お腹の左側がうにょうにょ強く動いていたのは、赤ちゃんの肩があたっているのだろうということ。右側は足がけりけりしているのだろうとのことです。
今のところ赤ちゃんは順調ですと聞いて一安心。
ただ、先生が最後に言っていたことで、内診ぐりぐりが次回の検診からあるということ。
凄く痛いよと先生に言われ、後で調べてみると、内診ぐりぐりは子宮口が開いているかをよく診たり、陣痛を促すために何か剥がしたりするものらしい。先生が痛いと言うくらいだからよっぽどなんだろうな。。と、今から滅茶苦茶恐怖です。
旦那さんに恐さのあまり、(出来ないけど)妊娠を変わって欲しいなぁと冗談でいうと、ごめんね。。変わってあげられないよと言ってくれる旦那さんでした。。こんな旦那さんでよかったなぁ。。そう言って貰えるだけで何だか安心します。

ただ何はともあれ、次回の検診をどうにか痛くならないように出来ないかなぁ。。