さっきーの日々のあれこれ

只今産休中。日々のあれこれを備忘録的に書きます。

情熱大陸 岩田雅裕医師

情熱大陸やプロフェッショナルの番組が好きで、気になる職業の人がいるとついビデオに撮って見ています。
今回は岩田雅裕(いわたまさひろ)氏。
口腔外科が専門とのことですが、日本での病院を辞めてカンボジアで無償で医療行為を行っているとのこです。その滞在費等の経費は全て実費で、日本でフリーの医師として稼いだ分をあてているとのことです。
こういう自分の私利私欲を捨てて貧しい国に行って困っている人に支援をされる人は本当に尊敬します。奥さんも旦那さんの決断を反対する訳でなく、夫婦で協力されていて素晴らしい御夫婦ですね。
こういう番組を見ると専門性のない自分に何が出来るんだろうと思ってしまいますが、何か見つけていきたいものです。

http://www.masahiroiwata.com/

http://officeliberty.main.jp/archives/2716